トマトの鉢ずらし

トマトの苗トマトの苗が育ってきていて混み合ってきました。

トマトの苗(ずらし後)窮屈そうなので少しずらしてスペースを空けてあげました(鉢ずらし、と言うらしいです)。
もともと1つのかごに、18鉢入っていたのを11鉢に減らしました。結構余裕ができました。

苗が小さい並べていて気がついたんですが、なんか小さい苗がいます。写真だと左側の苗が小さいですよね。色も黄色いし。なんか気になるなぁ。たまたま成育が悪いだけならいいんですが、病気ならだったらやだなー。


あやめ雪先週から出荷している、紫色のカブ。「あやめ雪」という品種です。
写真で見るときれいなんですが、結構作るの難しいです。普通、カブって皮をむいて食べるけど、こういう色つきのカブは皮のまま食べるんだろうなー、と思うわけですよ。そうすると、必然、皮がきれいなものを出荷したいわけで、選別が厳しくなるです。
ということで、畑には廃棄したカブが散乱してたりします。やっぱ普通が一番かなぁ。


霜にあたったトウモロコシ最近、寒の戻りで、霜が降りる日が何日かあって、トウモロコシが霜にあたっちゃいました。なんか葉っぱの色が変ですよね。水っぽい緑色っていうか。まあ、全体の1割ぐらいですが、ここから復活してくれることを祈ってます。

普通のトウモロコシ参考のため、普通のトウモロコシの写真も載せておきます。さて、違いがわかりますかね?


先週の出荷作物

  • レタス
  • 出荷終了。

  • カブ
  • 出荷中。第1段は終了。第2段出荷中。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。