友人が手伝いに来てくれました

先週は雨と風で畑仕事ができない日がありました。ある意味ゆっくり休めていいのですが、だんだん雑草が元気になってきて困ったものです。


友人たち東京から友人が手伝いに来てくれました。ママさん2人と息子さん達です。
なんとなく、軽く遊びに来るんだろうなー、ぐらいに思っていたのですが、到着すると同時に、「何やればいい?」と働く気まんまんです。

タマネギ除草気がついたらタマネギの草取りが始まってて、

育苗ハウスの草取りついでに育苗ハウスの草取りも頼んじゃいました。

きれいになった育苗ハウス人手ってやっぱりすごくて、あっという間にきれいになりました。

育苗ハウスに苗を戻したせっかくきれいになったので、雑草押さえのビニールを引いて、苗をおきました。
1人だと3日ぐらいかかったんじゃないかな。感謝感謝です。


お昼ご飯お昼は庭でBBQ。買ってきてもらったお肉もワインもとてもおいしかったです。
BBQの後、子供たちが火をおもしろそうに見ていたのが興味深かったです。やっぱ都内だと火を燃やすことってできないらしくて、珍しいみたいですね。


伐採(その1)食後は邪魔な木を伐採してもらいました。この子、中1なんですが、黙々と木を切る姿はなんかかっこよかったです。

伐採(その2)根元から木を切り倒してもらって終了。庭がさっぱりしました。

いろいろ作業してもらって本当に助かりました。私としてはむしろ申し訳ない感じだったのですが、農作業をしたいというニーズはあるみたいなので、次回はもっと仕事を用意しておきます。また来てくださいね。


先週の出荷作物

  • レタス
  • 出荷始めました。

  • カブ
  • 出荷始めました。やはりハウスで作るより露地で作った方が良い物ができますね。

レタスとカブレタスとカブの畑の様子です。良い感じに収穫できてます。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。