葉物の出荷開始

ハウスの様子ハウスの葉物が育ってきたので出荷を始めました。

コマツナ葉物の定番、小松菜です。ちょっと緑が濃すぎるような気がしますが、肥料多かったかなぁ。
小松菜にしては株間が広めだったのか、葉っぱが大きく広がってます。もっと密植すると茎が長くなるみたいです。密植が良いのか疎植が良いのかは難しいところですが、のびのび育てた方が野菜がおいしくなるような気がするんですよね。


味美菜新しめのお野菜、味美菜(アジミナ)です。小松菜とチンゲンサイの掛け合わせで、煮ても炒めてもおいしい便利な葉物です。


温床先週作った温床ですが、40度ぐらいまで温度が上がったのですが、その後温度が落ちちゃいました。60度ぐらいまで温度をあげて雑菌を死滅させたいので、米ぬか4袋を追加してみました。上っ面だけですが、水をかけて軽く混ぜてみました。表面部分しか温度は上がらないと思いますが、まあ、とりあえずやってみよう、という感じです。


先週の出荷作物

  • ホウレンソウ
  • 週3回出荷。

  • 小松菜
  • 週3回出荷。

  • 味美菜
  • 週3回出荷。

  • ルッコラ
  • 週3回出荷。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

葉物の出荷開始 への3件のフィードバック

  1. miyazaki のコメント:

    2年目突入おめでとうございます。
    さて、タイトルを年度に応じて、「栃木で新規就農 」の新規をとるか、
    初心を忘れずということでとらないか、悩みますね(@_@)。

  2. たけ のコメント:

    サンクス。本年度がよりよい年になるようがんばります。
    新規はまだまだとれないなぁ。5年ぐらいはこのままだと思いますよ。

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。