育苗ハウス完成

育苗ハウス完成集合写真年末から作ってきた育苗ハウスがようやく完成しました。基本的に1人で作業してきましたが、屋根とサイドのビニールは作業途中で風が吹くとバタバタしちゃうので、友人達の力を借りて一気に仕上げました。手伝ってくれた方々、ありがとうございます。
前回作ったハウスは50mで、作業時間150時間、費用50万でした。今回作った育苗ハウスは20mなので半分以下で、と思っていたのですが、結局、作業時間100時間、費用25万円、と思ったほどにはなりませんでした。
費用の方は固定費があるので(表と裏の妻)、こんなものかな、という感じですが、作業時間の方はちょっと謎です。前回より明らかに手慣れているのでもっと時間が少ないと思ったのですが、なかなかそうはならないですね。前回はまだ作付けしていなかったので丸一日ハウスを建てていたのに対して、今回は作物の世話や出荷があり、まとまった作業時間がとれなかったことが原因かもしれません。
でも、まあ、めでたい!! この育苗ハウスでトマトの苗やブロッコリの苗を育てる予定です。


ブロッコリの芽で、これがブロッコリの苗です。2週間前に種を撒いてやっと発芽しました。第2段も種まきしたので、ちゃんと育ってくれると嬉しいですね。


鶏糞畑の準備も平行して進めてます。肥料は鶏糞を使っていて、これで1反(=10a)分です。多分200Kgぐらい。
ちなみに鶏糞は安くていいです。軽トラ1杯(今回は少なめですが)で1000円ほど。量が多いので撒くのが手間ですが、お得感がありますよ。


アオジ最近畑にやって来るようになった鳥。おなかが黄色いからたぶんアオジだと思うんですが、なかなか近寄らせてくれないので良くわかりません。


先週の出荷作物

  • ホウレンソウ
  • 週3回出荷中。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。