トンネル

レタスのトンネルレタスをトンネル栽培しています。目標3月出荷。

レタスなのですが、どうも葉っぱが黄色い。
トンネル栽培では温度が上がるので、日中、裾を空けて換気をしなければならない、と聞いていました。でも、面倒なので、穴があいたビニールを使って、ずっとかぶせたままにしておきました。穴があるから換気されるだろう、と思っていたのですが、どうもうまくいかないようです。


念のため、閉めきったままで温度を測ってみると、なんと40度近くになってました。
レタスの育成適温は20度前後。30度以上では成育が阻害されるそうなので、これはいけません。
閉めきり


OLYMPUS DIGITAL CAMERAやはり手を抜いてはいけないと、日中はビニールを開けるようにしました。

温度を測ってみると日中の温度が20度ぐらいになってます。これでレタスも喜ぶことでしょう。
トンネルの威力をしみじみ感じた出来事でした。
日中開ける


先週の出荷作物

  • ホウレンソウ
  • 第2段が大きくなったので出荷再開。ヒヨドリに食べられないように不織布でガードしてます。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。