今年もお世話になりました。

就農して始めての年が終わります。いままで以上にいろいろな方にお世話になりました。
直売所の方や、農業振興事務所・農業委員会・農業大学校の方、研修を引き受けてくれたベジファームさん、先生・先輩・友人達、それぞれの方に感謝したいと思います。

就農するということは、研修で教わっている立場とは異なり、すべてを自分で判断する必要があり悩むことが多くありました。そんななかで、直売所の人から「おいしいって評判だよ」って言われたりするととても嬉しいものです。

大学時代の先生や友人がブログを見て、「食べて見たいから送ってくれ」と購入していただいたのも励みになりました。

今年は大赤字なので反省点は多々ありますが、最も改善したいのは「量を作る」ことですね。作業に忙殺されることの無いように少なめにした、ということもありますが、利用していない畑が多すぎでした。多少の空きは必要ですが、来年は畑一面に作物を植え付けたいと思います。


レタス定植友人がレタスの苗を譲ってくれたので定植しました。さすがにこの時期は寒いのでトンネルで保温してあげます。

レタスの苗まだこんなにちっちゃいですが、来年3月ぐらいに大きくなって出荷する予定です。


先週の出荷作物

  • ブロッコリ
  • もう成長しないかと思ってましたが、少しずつ大きくなってきてます。週1回出荷。

  • ブロッコリ(スティックセニョール)
  • ほぼ終わり。週1回出荷。

  • ニンジン
  • 終了。

  • ホウレンソウ
  • 出荷中。週2、3回出荷


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。