トマト片付け

やっとトマトを片付けました。もっと早く片付けたかったのですが、暑くてハウスに入る気にならずずるずるとここまできてしまいました。

ハウスから取り出したトマトを畑の中で一カ所にまとめます。

火をつけて燃やすと、あっという間に灰となりました。今年のトマトは味はなかなか良かったのですが、後半虫が出て収穫量が減ってしまいました。来年は虫対策を考えなきゃですね。

支柱にしていた竹もまとめておきました。来年も使いますよ。


タマネギの種を撒きました。写真のようにすじを作って手で1粒づつ撒いていきます。8000粒ぐらいまいたので2日かかりましたよ。
タマネギは9月2週目に種まきと言われているのですが、今回買った品種は遅めに撒いた方が良いと種屋さんに言われたので、9月4週目です。さてどうなるか。

と言いながらもちょっと不安だったので、9月2週にもタマネギ撒いてたりします。こちらはやっと発芽しました。普通1週間ぐらいで発芽するのですが、雨が少なかった時期なので発芽が遅れちゃったみたいです。やっぱ灌水すれば良かったかな。


右から、ニンジン、ダイコン、ブロッコリーです。一応順調に育っているとも言えますが、、、

研修先が無農薬であったこともあり、農薬使わなくても育つんじゃね、という気持ちで農薬を使っていないので、ブロッコリーは虫に食われてさんざんです。いちおう毎日虫をつぶしているんですが、見落としがあるんでしょうねぇ。まあ、今年は何もしないとどうなるのかをこの目で確認したいという気持ちもあるので、とりあえず「毎日見る」ことが課題です。
この状況でもちゃんと出荷できるレベルの作目に育つのかなかなか楽しみなところでもあります。でも、来年は防虫ネットとフェロモントラップを使わなきゃだめだな、こりゃ。


第二種電気工事士の免状が届きました。これで電気工事士であることを証明できるようになりました。ちなみに発行手数料が5,400円です。高い-。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。