7月8月の作業時間集計

あんまりネタがないので、7月と8月の作業時間を集計してみました。

作業内容 7月 8月 コメント
トマト 58.8

55.0
250.育成 29.3

7.0 芽かきや葉かきです。
260.収穫 15.6

27.0 だんだん収穫しながら芽かきをするように
270.調整 13.9

21.0
エダマメ 38.5

43.2
250.育成 4.1

0.0
260.収穫 9.3

7.3
270.調整 25.1

35.9 エダマメは調整が大変です
サツマイモ 7.0

12.0 草むしりしてました
ソルゴー 5.0

0.0 緑肥です。うないこみしてました
ニンジン 0.0

8.9 種まき開始。ちょっと草取りも
ブロッコリー 5.1

25.4 種まいて、育苗して定植です
ゆず 0.0

0.5 庭に生えていたので、ちょっとだけ収穫して販売
作業 33.3

48.5
280.出荷 26.8

40.5 やっぱり出荷には結構時間かかります
410.作業 6.5

8.0 米ぬかのぼかし肥料を作ったりと細々した作業
事務 60.6

29.5 出荷台帳を考えたり、出荷するための袋の買い出しとか試行錯誤
圃場管理 5.5

7.0 畑の縁の草刈りとかです
総計 213.8

230.0

こうしてみると農家といえどもずっと畑で作業しているだけではないというのがよく分かります。事務作業や出荷作業で1/3ぐらいの時間は取られてしまうようです。
(2012/09/19追記)トマトの収穫と調整の時間が間違っていたので訂正しました。


友人からもらったスイカ。「もしかしたら中が白いかも」という言葉とともにいただいたので、ちょっとドキドキでしたが、ちゃんと赤くなってました。おいしくいただきましたよ。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。