トマト終了

8月終盤になってトマトに勢いが無くなってしまいました。まだ多少は収穫できるのですが、虫・割れ・腐れが多く、良品を選別するのに時間がかかる割には収量が少ないので、収穫を終わりにしました。エダマメが終わり、トマトも終わると出荷できるものがないので現在無収入になってます。作付計画が甘かったようで、来年への反省ポイントですね。


ということで次の作物に注力です。
サツマイモ
雑草を取ったのでさっぱりしました。このところ雨が少なくてちょっと生育が悪そうです。9月の末か10月には収穫できるかと思います。

ニンジン・ダイコン・ブロッコリー
ニンジンとブロッコリーは雨が降らない時期の植え付けだったので、灌水してます。ちゃんと生育してくれれば10月中旬ぐらいから収穫できるはず。

タマネギ・ホウレンソウ
エダマメの後にタマネギとホウレンソウを植える予定です。エダマメをきれいに耕運してから、堆肥を撒きました。植え付けはもうちょっと先になります。


収穫・出荷がないと、どうにもサボり気味になって困ったことです。でも、まあ、8月は230時間働いたので、ちょっとのんびりさせてもらうのもいいか、とひと休み気分です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。