近況

暑いです。午後9時なのに30度あります。溶けてます。
暑くてあまり活動できてないので、近況だけ投稿します。


トマト
順調に採れてます。採れすぎて収穫が間に合いません。
収穫が間に合わなくても、どんどん成長して枝が天井につくようになってきました。あまりもっさりとしていると風通しが悪いので、収穫した枝から下の葉っぱをとっちゃいました。「葉かき」という作業でトマトを長く育てるときに実施します。葉かきをするとトマトの下の方がすっきりするので、この部分を地面に落として全体的に下にさげてやるつもりです。


エダマメ
全体の3/4程度を収穫してます。残りの生育が今ひとつな気がするので、そろそろ終わりかもしれません。


サツマイモ
やばいです、雑草に埋もれてます。苗もなんだが元気がありません。草取りしなきゃー、と思っているのですが、他の仕事に時間をとられて後まわし。さて、そろそろやるかのお。


ニンジン
先週種をまいたのですが、ちょこっと芽が出てきました。ニンジンは発芽させるのが難しいと聞いているので、全部芽が出てくれるかやきもししながら眺めてます。


ブロッコリー
ブロッコリーの苗育成中。順調に育ってます。そろそろ畑に定植した方がいいのもでてますね。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。