秋野菜の準備

日々トマトとエダマメの収穫に追われていますが、秋野菜の準備を開始しました。

まずはブロッコリー。これは普通のブロッコリーです。わき芽もとれるので収穫量に期待ができます。まあ、売れないと意味ないけどね。。。

これもブロッコリーですが、普通はつぼみを食べるのに対して、茎を食べるタイプのブロッコリーです。袋にも書いてありますが、アスパラ代わりに使えるので何かと便利です。

ブロッコリーは苗を仕立てるので、育苗箱を使って発芽させてます。全部で4回に分けて種まきするつもりですが、これは第一弾。なかなか発芽率はいいですね。

ニンジンです。種のパンフレットを見ていて、ネーミングと「色と味よし」に引かれて買ってしまいました。

ニンジン2つ目。こちらは寒さに強くて、年明けでも収穫できるとのことなので、試しにまいてみようと思ってます。冬のニンジン収穫は土が凍っていて大変だったりしますよw。


トマトに虫がやってきました。タバコガというみたいです。トマトの実をかじりまくってくれるのですよね、こいつら。見つけ次第つぶしてます。負けないぞー。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

秋野菜の準備 への2件のフィードバック

  1. かずゆき のコメント:

    タバコガグロテスクですね

    ブロッコリーも、すぐ虫がつくんですよね虫や病害との戦いですね

    • たけ のコメント:

      そうですね~。戦いです。
      戦いだから、勝つときも負けるときもあると思って、少し気楽にやろうかと思ってます。

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。