パソコン交換

Facebookでつぶやいていたので状況を知っている人もいると思いますが、パソコンが壊れたので交換しました。
21日の夜にブルースクリーンとなって起動せず。翌日22日の朝に再度起動を試みるもやはり起動しない、ということで、交換を決心しました。ま、そろそろ変えたいと思っていたというのもありますけどね。
どうせならそれなりのスペックをと思って買ってきたのが以下のパーツ。以前よりかなり早くなりました。
OSからインストールし直したので、アプリの設定に手間取りましたが、かなり快適です。

パーツ 旧PC 新PC コメント
ケース Shuttle XPC SD37PV2 Siliver Stone TJO8-E 故障の原因はCPUかマザーボード(CPU FANかもという情報もあり)とにらんだんですが、旧PCがベアボーンのため、マザーボードやCPU FANの交換ができません。ということで、ケースも交換。写真左が旧PC、右が新PCです。旧PCは小さくて良かったのですが、やっぱり拡張性が乏しいことと、中身が狭くて配線が大変なので、今回はちょっと大きくしました。
CPU Intel Core2 Quad Q6600 Intel Core i7 3770 CPUは最新のIvy Bridgeを選択しました。オーバークロック用途やサーバ用途ではもっとすごいのがありますが、一般用では現時点の最高CPUです。
メモリ DDR2 4Gバイト DDR3 1600 16Gバイト 今までのパソコンのメモリが4Gでどうも不足を感じていたので、16Gにしました。
STRAGE HDD 340Gバイト x 2 SDD 250Gバイト x 2 思い切ってSSDに変更です。値段は高いですが速さが違います。OSとアプリを入れるぐらいならこの容量でも十分です。今までのHDDは壊れていなかったので、バックアップ用に利用することにしました。
OS Windows Vista Ulitimate 32bit Windows 7 Professonal 64bit メモリを増やしたので64bit化。ついでにOSも最新版に変更です。
Office Office 2003 Office 2003 + Execl2010 Officeは悩みましたが、正直EXCEL以外を使うことはあまりないので、EXCELだけ最新化することにしました。

毎日つけている家計簿と日報。パソコンが使えなかったのが実質2日なのですが、家計簿とお財布が1,120円合いません。雑費で処理しちゃいましたが、やはり毎日つけないと駄目ですね。


わき芽をポットにさして育てていたトマトの苗が大きくなりました。こいつらもハウスに定植して、トマトは合計300本となりました。まだハウスに多少スペースがあるんですよねぇ。もうちょっと育ててみようか考え中。


いつのまにかエダマメにも実がついてます。いつ花が咲いたんだろう???
全然気がつきませんでした。


サツマイモも順調です。草退治と石拾いに追われてます。


先週はPC故障でドタバタしました。やはり自分の生活にはPCが必須のようです。人里はなれて電気のない暮らしとかは無理ですね。(^_^;)

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

パソコン交換 への2件のフィードバック

  1. kensan50 のコメント:

    PCグレードアップして復活ですね。サツマイモたくさん植えましたね。これから暑くなると草取り大変そう。熱中症にご用心。

    • たけ のコメント:

      はい。サツマイモは1000本植えてます。この時期は暑くて、昼飯前にシャワーを浴びて着替えることが多いです。畑と家が近いので何かと助かってます。

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。