種まき一段落

緑肥のソルゴーを播いて、計画していた種まきが完了しました。
春の種まき結果は下記の通り。

作物 数量 面積
トマト 200株 1.5a(ハウス)
エダマメ 2000粒(x2粒まき) 3a
サツマイモ 1000株 2a
ソルゴー(緑肥) 20Kg 30a

(注)a(アール) = 100平米 = 10m x 10m = およそ30坪


どうも一段落した感があって、ちょっとぼんやり気味ですが、これからは整枝や追肥などの作物の世話と、雑草退治がメインの仕事になってきます。左の写真はハウスに張った針金ですが、ここに紐を結んでトマトを吊す作業も予定してます。本当はもうとっくに吊しているはずなのですが、トマトの生育が今ひとつで遅れてしまってます。心配だ。。。


あわせて重要なタスクが販売先開拓。直売所をメインに考えていますが、なかなかの難題です。5ヶ所ほど回りましたが、見込みがありそうなところが2ヶ所のみ。まあ、最初ですから置かせてもらえればラッキーと思って進むしかありません。
うまくいけば7月の頭には出荷できると思うのですが、どうも全般的に生育が思わしくない気がします。あとから計算したら肥料が少なすぎだったので、追加で肥料をやって様子をみていこうと思ってます。うまく育ちますように。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

種まき一段落 への2件のフィードバック

  1. miyazaki のコメント:

    トマトーンなどのホルモン剤の季節ではないのか?

    • たけ のコメント:

      詳しいねぇ。確かにホルモン剤(っていうか着果剤)を使うこともあるんだけど、とりあえず無農薬にしているので、今年は使わないっす。
      まあ、できればずっと使わなくて済むといいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。