トマト定植

金環日食見ましたか?
適当にデジカメで写真を撮っていたのですが、なんか左上に月のようなものが写ってました。これがなんだか分かる人、教えてください。


息も絶え絶えだったトマトです。

身の危険を感じたのか、苗の状態で実をつけ始めました。

我慢させすぎでしたが、ついに定植しました。自分で育てた苗、約200本。当初計画では、さらに200本の苗を買って、合計400本を定植するはずだったのですが、ハウス建設に没頭して、苗の購入をすっかり忘れてました。
すでに時期を過ぎていて大量に苗を調達するのは無理なので、わき芽を育てて場所を埋めようかと思ってます。トマトってかなり強くて、育てた苗のわき芽を土に挿すとちゃんと根が生えて立派に実をつけるそうです。


サツマイモも植えてみました。石が多くて水はけが良いのでサツマイモには向いていると思うのですよね。


家の裏で蛇を発見しました。もうすっかり春ですね。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。