ハウス建設はつづく

もくもくとハウスの建設を進めています。まずやるべきは「アーチパイプ」をたてることなんですが、地面が固くてなかなか刺さらない。40cmほど埋めるのに四苦八苦です。

どういうことなの? と畑を50cmぐらい掘ってみたら、

石がごろごろと出てきます。まあ、なんとなく予想していたことではありますが、現実に見ると暗い気持ちになりますね。


そこで友人から借りてきたエンジンドリルが大活躍です。動画を撮る技術がないので、youtubeの動画を引用して威力をご紹介します。


ドリルのおかげで224本のアーチパイプを立てることができました。まだまだ作業は続くのですが、先日の強風のおかげで品薄になってしまったらしく、部品が納品されてきません。う~む、ちょっと遅れ気味ですが、仕方ないですね。


トマトの苗も順調に育ってます。花が咲き始めたら、畑に定植します。それまでにハウスを建てなきゃです。


東京よりちょっと遅いようですが、栃木でも桜が見頃になってきました。今週末あたりがベストじゃないかな。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。