トマトの種まきしました

引っ越ししてから1週間が経ちました。


借りた家の庭にこんな感じのハウスの支柱があったので、

栃木県農業大学校の友人に手伝ってもらって育苗ハウスにしました。笹を刈ったり、絡みついている木を切ったりして大変でした。とてもじゃないけど1人ではできなかったと思います。
Kzさん、Knさん、Akさん、Skさん、Wtさん、本当にありがとうございました。

手伝うだけじゃなくって差し入れまでもらっちゃって、感謝感謝です。とてもおいしかったです。


ついでに家の漆喰塗りも手伝ってもらっちゃったりしました。
Akさん、ありがとうございました。


念願の育苗ハウスができたので早速種をまきました。

まだまだ寒いので石油ストーブで温めます。本当は踏み込み温床を作りたかったのですが、育苗ハウスが小さすぎて作るスペースがありませんでした。このハウスは今年だけとして、来年はもう少し大きな育苗ハウスを作らないとダメですね。

今回種を蒔いたトマトは4品種です。ちゃんと芽がでるといいな~。


どうも部屋の電気が暗くなるのでテスターで電圧を測ってみたら90Vでした(最初読み間違って80Vだと思ってました)。気になるので東電に調査してもらったところ、低負荷だと問題なし、湯沸かし器やレンジなどの高負荷の機械をつかうと電圧低下することが分かりました。おそらく、屋内配線が細いのではないかとのことでした。う~む、配線の張替はかなり大変だなぁ。。。


洗濯をしようとしたら蛇口から水が漏れるので蛇口を交換することにしました。蛇口を外して、パイプも外そうとしたら、、、

配管ごとはずれました (-_-;)

こんな感じになっちゃってます。

さすがに手に負えないので工務店の人にお願いしました。「蛇口を外そうとすると配管が壊れる恐れがあるので、プロでも交換は避ける」そうです。皆さんも気をつけましょう。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

トマトの種まきしました への3件のフィードバック

  1. 新規就農・農業 のコメント:

    トマト種まき いいですねー

    • たけ のコメント:

      ブログを見てくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  2. ピンバック: まだ芽はでない | 栃木で新規就農(研修中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。