本日引越しました

本日、引越ししました。まだ新居のリフォームは終わってませんが、とりあえず住めるようにはなりました。残りはこれから粛々とと作業します。
では、先週のリフォーム状況をどうぞ!


壁に漆喰を塗りました。使ったのは「うまくヌレ~ル」という商品です。高いのですが、すでに練ってあるので素人でも漆喰壁を作ることができます。

こんな感じになりました。細かいところをみるとかなりアラが目立ちますが、ぱっと見はなかなかです。まだ全部塗り終わってないので、あとは引っ越してから塗ります。


押入の床が抜けました。床下に水はないので、おそらく、ずっとものを置いてあって湿気ってしまったんでしょうね。

一度床をはがして、

ベニヤを張りました。


畳の表替えをしました。壁が白くなったこともあるのでしょうが、部屋が明るくなった気がします。

ちなみに畳替えは親戚の橋本畳店さんにやってもらいました。畳のご用命は是非こちらでお願いします。\(^_^)/


もともと素敵な檜風呂だったのですが、水が漏るので調べてみると湯船の下の方が腐っていて使い物になりません。

給湯はボイラーだったのですが、これも壊れていて使えませんでした。

さすがに私の能力の限界を超えているので、プロパンガスを頼んだついでに工事をお願いしました。別の場所で外した湯船が残っているということで、格安で工事してもらいました。湯船って新品を買うと高いんですよね。
ということで、念願のお風呂も入りました(^_^)b

給湯器も中古を取り付けてもらいました。追い炊き機能付きですよ。学生時代から含めて10回目の引越になりますが、給湯器は今回が一番立派です。

ちなみに今まで使っていた給湯器はこんなタイプです。ちゃんと使えるのですが、ちょっと性能不足で冬はお湯をためるのに40分かかります。


床の間にパイプをつけました。ここはクローゼットになる予定です。


土曜日(2/18)の朝は雪でしたね。

朝起きたら室内気温は1.3度でした。転居先は隙間が多いので、さらに寒いのでしょうか。。。
でも、零下ってことは無いと信じて住み始めます!

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

本日引越しました への6件のフィードバック

  1. ka2 のコメント:

    岡田さん、大工作業素敵です。
    僕も来月初に引越し(武蔵小杉あたり)するので
    リフォーム(賃貸ですけど)しようと色々調べてます。
    結構考えるだけでも楽しいです(笑)。

    東京でも寒いので、栃木は激寒とおもいますが(^^;
    お体気を付けてください~。

    やま

    • たけ のコメント:

      リフォーム楽しいですよ~。でも時間が掛かるから仕事が忙しいとげんなりするかもしれませんw。
      無理せずのんびりやってくださいね。

  2. 和之 のコメント:

    リフォーム大変ですね。一歩一歩進んでいくのが目に見えるようで、読むの楽しみにしています
    何はともあれ、引越しおめでとうございます

    • たけ のコメント:

      ありがとうございます。少しずつ改良していくので、そのうち遊びに来てください。

  3. 東中 のコメント:

    久しぶり!
    引っ越したんですね。
    3月のBlog読みましたが腰を痛めたとか。。。
    あまり無理はしないで下さいよ。齢ですから
    (まあ、私も年末に山で怪我して入院してたので偉そうには言えませんが)
    今度住所教えてください。一度、遊びに行ってみたいですね。

    • たけ のコメント:

      お久しぶりです。
      いやぁ、腰を痛めると痛くて大変です。
      東中さんこそ歳なんですからお体には気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。