トイレと屋根と壁

先週はトイレと屋根と壁の修理をしてました。


トイレの床がかなり傷んでいたので張替を決意しました。

トイレを外して、

床をはがします。床が傷んでいたので水漏れが不安だったのですが、問題なしでした。

新しい床を張ります。水回りなのでちょっと良い床板を使って多少防水できるようにしました。

トイレを取り付けて完成です!


久しぶりに雨が降ったと思ったらなにやら壁が濡れてます。壁に触るとじっとりした感触です。

廊下も塗れてます。雨漏りです。

まあ、屋根がこんな状態だから仕方ない。修理しないといけないのですが、まともに直している時間がありません。天気予報では明日から雨になりそうです。早急に対応が必要です。

とりあえずブルーシートを買ってきて、応急処置しておきました。引っ越ししてから晴れの日が続きそうなときに修理します。今回はここまで。


壁も崩れそうだったので、崩しちゃいました。

崩した壁は再利用したいので大切に取っておきます。2山ほどありますよ。

すかすかになっちゃったので竹を組んでいれてみます。本当はもっと細かくやった方がいいんでしょうが、適当です。

取っておいた壁土を水と接着剤で練って、また壁に塗ります。おわらないんだなぁ、これが。来週引越なのにどうしようか考え中です。


シャッターの金具が外れてしまったので、コンクリートで修理しました。


トラクタも納車されました。さっそく畑を耕したいのですが、時間がなくてできません。ちょー残念。


百姓というのは百の性を持つということで、何でもできる人なのです。大変ですが、かなり楽しかったりします。
こんな忙しい合間を縫って、確定申告資料作成・農地法3条申請・利用権設定申請・新規就農申請と申請書作りもしました。朝9時から夜10時まで掛かりました。新規就農申請で作物毎に収支計画を立てる必要があるのですが、経費が細かくて種苗費・肥料費・水道動力費のレベルで経費算出するのがとっても大変でした。
さて、来週月曜日は引越です。どのような状態で引っ越せるのか怪しいところがありますが、まあ、なるようになるでしょう。次回のレポートをお楽しみに(^_^)b

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。