2011年の作業時間

研修を始めた4月から、いつ、何を、何時間作業したかを記録してきました(就農検討とか、農業委員会での打ち合わせや、他の農家さん見学、農地探しなど、研修以外の時間は入っていません)。
最初はエクセルでやろうかとも思ったのですが、かなり面倒なので、redmineというツールを使ってます。


さて、せっかく記録しているので、月別にどの程度作業しているのか集計してみました。

ベジファーム 未来塾 合計 備考
4 108 21 129
5 158 20 178
6 135 28 163
7 140 21 161
8 154 16 170
9 116 30 146 端境期
10 145 24 169
11 110 33 143 農地探し本格化
12 118 8 126 農地探しに奔放

労働厚生省は、「1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。」と言っているので、週40時間x4週間=160時間となり、まあ今後もこのくらいのペースなら良い感じなのでしょうか。研修中で気楽な1年間だったので、今年はもっと作業することになるかもしれません。


さて、会社に在籍していたときの労働時間は下記の通りです。平均月200時間ぐらいだったので、2割ぐらい楽になってます。

労働時間 月間労働時間
(=労働時間÷12)
備考
2006 2523 210
2007 2685 223
2008 2466 205
2009 2465 205
2010 1850 154 この年に退職を決めました

こうやって数字をためていくと、自分の働き方の見直しができて良いです。今年も無事に働けますように。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。