農作業手伝い

本格的な研修は4月からの予定ですが、現在でも週に1回、農家さんに通ってお手伝いをさせてもらってます。今まで農作業に関するエントリが無かったので、写真を撮っておいた作業をご紹介。今後こうしたエントリが増えていくんでしょうね。

トマトの苗用のポット作り

気がついたら680個のポットを作成していました。不慣れながらも淡々と作業するとそれなりの数になっていたりします。


わらの切断

堆肥は落ち葉にわらと米ぬかと水を混ぜて作るのですが、発酵が早く進むようにわらを切ります。てこの原理を利用してハサミのねもとで切ると楽なのですが、思った通りにできず疲労困憊してしまいました。

ゲートプロテクター

農作業ではありませんが、愛車にゲートプロテクターを取り付けました。荷台のフチのゴムのようなものがゲートプロテクターです。車を買うときに勧められたのですが、「どうせ傷つくから不要」と言い放って購入しませんでした。後で農家さんに聞くとあった方がいいというので、あわててネットで購入です。援農市場さんを利用しました。しばらく天気が悪かったのですが、2/13(日)が久しぶりに快晴だったので、さくっと取り付けてみました。両面テープで貼るだけなので、作業時間は30分もかかっていないと思います。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

農作業手伝い への7件のフィードバック

  1. 広田 のコメント:

    携帯でみました。普通に読むぶんには大丈夫ですね。楽しみにしています(^O^)

  2. かず のコメント:

    いい汗かいてるという様子が伝わってきました。身体壊さないよう、お気をつけて

    • たけ のコメント:

      コメントありがとうございます。汗もかくけど、結構筋肉痛がきますね。土曜日の作業の痛みが取れたのが昨日ですよ ^^;
      ぼちぼちとがんばります。

  3. 美智子 のコメント:

    携帯で見ました。画像が大きく見れないだけで、全然オッケーです。お休みなさい(ρ.-)ネムイ

  4. ピンバック: 引越 | 栃木で新規就農(研修準備中)

かず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。