ベジファーム見学会

未来塾の仲間がベジファームに見学にきました。


午前中にみんなでサツマイモ掘りです。トラクタを使って芋掘りするので、サツマイモの蔓をよけるのですが、これが一苦労。

でもって、トラクタでサツマイモを掘ります。

午後は軽く農場見学をして、お茶して解散しました。なかなか生産者同士が集まる機会は少ないとのことで、結構話が盛り上がりました。自分で就農しても同じようなことをやりたいですね。


今週のおまけ
知っている人は知っている「セイタカアワダチソウ」です。どうも耕作放棄地に良く咲いている気がします。

昔八神純子の曲で「せいたかあわだち草」というのがあり、結構気に入っていました。このしんみりした雰囲気とは異なり、根から他の植物の成長を阻害する物質を出して自分のテリトリーを広げようとする、強烈に繁殖する雑草のようです。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。