作付け計画ドラフト版

農地探しと並行して作付け計画を作成しています。来年どうするかが気になるところですが、「計画はゴールから逆算する」という教えを受けたことがあるので、まずは経営が安定する予定の5年後を目標でドラフト作成してみました。これから逆算して来年の作付け計画を作成するつもりです。

前提

  • 少量多品目
  • 畑の広さは5反
  • ハウス2棟
  • 利益率は50%
  • 基本的に1人で作業。労働力不足時にはパートを利用
  • 収穫量は農林水産省の「平成22年産秋冬野菜、指定野菜に準ずる野菜等の作付面積、収穫量及び出荷量」より算出
  • 単価は宇都宮卸売市場の平成21年年報より算出
  • 労働力はネットから拾い集め

現在の状況クリックするとエクセルがダウンロードできます

  • 売上260万円
  • 収入111万円
・・・このままではいけない!!



見直し方針
さすがに売上260万円はないだろうと、今後いろいろ見直ししていきます。
直売所で売るので単価はもうちょっと高いだろう、とか、露地なら経費はもう少し少ない、ハウスを1棟しか使ってないので冬場の労働力が余ってる、時間単価の高い作物の比重を増やす、とかとか。
感覚的には5反あれば売上400万円ぐらいは行きそうなきがするのですが、さてさてどうなるか。


facebook で誕生日メッセージをくれた方々、ありがとうございました。個別に返信すべきかと思いましたが、たくさんあって手が回りません。このブログでのお礼でご容赦ください。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

作付け計画ドラフト版 への3件のフィードバック

  1. 草苅徹 のコメント:

    ご無沙汰しております。岡田さんが就農しているとは知りませんでした。元気そうでなにより。
    応援しています!!がんばれ!岡田さん!!

    • たけ のコメント:

      お久しぶりです。まだ就農じゃなくて見習いですw
      農業すると健康になって良いですよ。無事農業を開始できたら、遊びに来てください。

  2. ピンバック: 作付け計画修正 | 栃木で新規就農(研修中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。