稲刈りイベント

台風15号はすごかったですね。9月21日(水)は結構荒れ模様だったので、お仕事お休みとなりました。


今年の5月に実施した田植えイベントの稲が十分育ったので、今度は稲刈りイベントです(9/24)。今回の主催もJONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)さんです。
1反程度の田んぼに育った稲をみんなで手刈りしました。

それなりに人手があったので、全部手刈りしちゃえばいいのになぁ、と思っていたんですが、脱穀がボトルネックになるみたいです。刈り取った稲を手渡しでコンバインに入れるので列ができるし、脱穀後の稲藁が一ヶ所に固まっちゃうので、たまに機械を移動させないといけないしで、ちょっと非効率。

残った半分のコンバインで刈り取り。やはり機械はすごいです。


今週のおまけ
愛車のサンバーの走行距離が10000Kmとなりました。1月に買ったので9ヶ月で大台達成です。燃費は1リットル15Kmぐらいでなかなかですよ。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。